30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職132日目。必要のないもの
2008年08月11日 (月) | 編集 |
※前回、無職日数を間違っていたので、修正しました...。


今週、ハロワに行った帰りに、ふと立ち寄ったお店で、
Tシャツとサンダルを購入しました。

夏物処分で、すごく安くなっていたことと、
ただ、なんとなく、何かを買いたかったからです。


無職になってから、『必要のないもの』と判断したものは、
ほとんど、購入してきませんでした。

『必要のないもの』の定義は、
とりあえず代用品が手元にあり、それで事足りるもの、です。

例えば、Tシャツとサンダルは、特に今、新たに購入しなくても、
当面の生活には、まったく困ることのないものです。



家に帰って、買ったTシャツとサンダルを、とりあえず身につけてみた。

なんとなく...いや、とても気分が良くなった。



今の僕には、『必要のないもの』ではなかったようです。

物に満足したのか、それともショッピングという行為に満足したのか。


節約は当然大事なことなんですけど、時には財布の紐を緩めることも、
今の僕には必要なことなのかもしれません。



 8月第1週・第2週の出費
  8/1(金) 2,440円
  8/2(土) 0円
  8/3(日) 0円
  8/4(月) 890円
  8/5(火) 0円
  8/6(水) 7,871円
  8/7(木) 120円
  8/8(金) 0円
  8/9(土) 0円
  8/10(日) 0円
 ----------------
    合計 11,321円


 電気使用量と水道使用量のお知らせ

  電気料金8月分 6,931円
  ガス料金8月分 1,492円



もともと散財家なんで、
歯止めがきかなくなりそうで、怖いですけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
 時々、何か好きなものを購入して、気晴らしするのもイイと思います。暑い夏ですし。私はよく喫茶店に行きました。。
2008/08/12(Tue) 16:47 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
必要、不必要の線引きって難しいですよね。
 かなり個人的な部分もあるし・・・

 数字だけで見るとムダだよなあと思えても、どうしても必要なものってあると思う。
 それがないと辛いっていうか・・・

 ボクの場合は本がそれにあたります。
 
 これだけはついムダ使い?をしてしまう。

 でも、ボクにとってはとっても大事なんです。予定が立てられない・・・。
2008/08/12(Tue) 23:12 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さんコメントありがとうございます。


ちーちゃん さん。

最近は外出先での飲食は控えていました。
意識して節約していたわけですが、
たまには気のおもむくままに行動するのも、
良い気分転換になりますよね。


momo2006 さん。

本ならば決して無駄になることは無くて良いですね。
僕の場合は、他の人からみると、ホントに無駄なものが多いです。
結果的に必要なくても、無理矢理正当化する理由をつけたり...。
だから散財家なんです。


前から欲しかったものなどに、少しお金を使ってみようと思ってます。
今の自分の立場を良く理解したうえで、羽目をはずさない程度に。
皆さん、またよろしくです。
2008/08/15(Fri) 22:28 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/08/11(Mon) 16:04:34 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/08/12(Tue) 21:16:21 | 
