30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職139日目。綺麗ごとは無しで
2008年08月18日 (月) | 編集 |
朝晩、めっきり涼しくなったように感じます。
僕の住んでる地域だけでしょうか?


季節はこれから、どんどん秋めいてきます。

変化のない毎日で、実感に乏しくなってしまいましたが、
時間は、どんどん流れているのです。


今週はついに、3ヵ月の給付制限期間を終えての、
第2回目の失業認定日があります。

10年前に転職したときは、給付制限期間内ギリギリに就職して
再就職手当はもらいましたが、
純粋な(という表現が適切かどうかは不明)失業手当の給付は、
初めてということになります。

もう、すっかり、失業者、です。

紛れもなく、失業者、なのです。


綺麗ごとは、無しにしなければなりません。



 8月第3週の出費
  8/11(月) 6,971円
  8/12(火) 340円
  8/13(水) 0円
  8/14(木) 290円
  8/15(金) 0円
  8/16(土) 0円
  8/17(日) 0円
 ----------------
    合計 7,601円



先週のお盆は、兄夫妻の帰郷にあわせ、僕も実家に行きました。
家族は皆、気を遣ってくれているようでしたが、
僕は相変わらず、余裕ぶっていました。

綺麗ごとは、無しにしなければならない...のに...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
hirokoreさん、
お元気ですか?
いよいよ、失業手当がでますね。
私も経験ありますが、うれしい時ですよ。
これで、当面大丈夫です。
おそらく、3ヶ月か4ヶ月。
ただ、期間はあっという間に過ぎるので、本格的に探すべきかもしれません。
私は、再就職したのですが、もう辞めようかとも考えてます。
お恥ずかしい。
2008/08/18(Mon) 05:09 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
こんばんは。
東京周辺もここ数日急に涼しくなってきました。
高校野球も今日で終ってしまって、
夏が遠くなってしまい寂しい気持ちで一杯です。

先月、私も生まれて初めての失業手当を貰ってきました。
初回はたった1週間分でしたが
「貰った」という事実によって
失業者であるという事実を否応無しに突きつけられた気がして胸がチクチクしました。
明後日2度目で今度は4週間分貰いに行きます。
2008/08/18(Mon) 23:16 | URL  | uriko1999 #-[ 編集]
はじめまして。

いきなりコメントします^^
検索ワード「30代 無職」でとんできました^^
私のブログでは仕事のことにはほとんど触れてないのですが・・・。

私は、3月末で退職して、すぐに失業手当がでたので
もう支給が終わってしまって、今は短期のバイトをしています。
自分の道が見えてない状態・・・。

また遊びにこさせてください。
ちなみに30歳。女性。田舎在住です。
2008/08/20(Wed) 00:59 | URL  | まち #86nttI0.[ 編集]
皆さんへ。
皆さんコメントありがとうございます。


山口ジジイさん。

私は90日です。本日認定日でした。
どれだけ慎重に職場を選んだとしても、
やはり実際の現場で実務を行なってみないと、
その職務や環境が自分に最適かはわからないものですよね。
事情はわかりませんが、頑張ってみてください!


uriko1999さんへ。

甲子園も終わり、五輪も残り少なくなりましたね。
自分のことなどお構い無しに、時間は勝手に流れてしまいます。
uriko1999さんは最初の手続きが早かったのですね。
僕は本日が初回で、13日分が今週振り込まれるとのことでした。
ホント、何か後ろめたくて胸が締め付けられる思いでした。


まちさん。

ブログ拝見しましたよ。
僕もホントは独身や趣味の話など書きたいのですけど、
失業というポジションにすっかり身も心も固定されてしまいました...。
お互い良い仕事に就けるように、頑張れたら良いですね。
後ろ向きでつまらない記事ばかりですけど、また是非みてくださいね。


皆さん、またよろしくです。
2008/08/20(Wed) 23:52 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
私は試用期間でクビになりました。
2008/08/24(Sun) 23:43 | URL  | GPZninja #-[ 編集]
GPZninja さんへ。
コメントありがとうございます。
そうですか...そういうこともあるんですね。
やはり慎重に職場は選ばないといけないんですね。
またよろしくです。
2008/08/31(Sun) 23:21 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/08/18(Mon) 21:16:52 | 
