30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職146日目。夢のあと
2008年08月24日 (日) | 編集 |
これほどオリンピックを、TVで観たことがあったでしょうか。
それもこれも、無職のおかげ(のせい?)です。


総評を述べるほど優れた人間ではありませんので、
それは様々なコメンテーターさんたちにお任せしますが、
僕としては、これほど涙したことはありませんでした。


日本の選手達が、頑張って表彰台にあがった時はもちろんのこと、
どの国の人に限らず、とにかく、
達成感に満ちた喜びの笑顔と、涙を流す姿をみてしまうと、
それはもう、なぜ?といわんばかりに、
こちらの目からも涙が溢れてしまいます。


その人の人生、関わる人の人生、人々の期待、国の威信など、
様々なプレッシャーを背負って、力を出し切る。

僕なんかでは測り知れず、もちろん経験したこともない、
極限の精神状態であるはず。


選手の方達には、国や文化を問わず、敬意を表さずにはいられません。


僕なんかから敬意を表されても、うれしくもなんともないと思いますが、
お疲れ様でした、と勝手ながら言わせてもらいます。



それに比べて、僕のおかれた状況の、なんとちっぽけなことか。
何を背負って、どんな頑張りをしているというのか。


壮大な祭りや夢のような世界、といったものをみたあとでは、
なんともいえない、やるせない気持ちになってしまいます。

それは、別世界へ憧れていられる時間が終わり、
その世界の住民とはかけ離れた、現実の自分の姿が、
網膜を通さずに、強制的に認識させられる、時間なのです。



 8月第4週の出費
  8/18(月) 3,152円
  8/19(火) 0円
  8/20(水) 2,159円
  8/21(木) 0円
  8/22(金) 0円
  8/23(土) 3,377円
  8/24(日) 0円
 ----------------
    合計 8,688円



実は、くさい三文芝居のドラマでも、
お涙頂戴につくられたドキュメンタリーでも、
ところ構わず、涙が流れてしまうのです。

ひとりTVを観ながら、涙するオジさんの姿は、
ある意味、夢の世界であって欲しい、と思うことでしょう...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。俺もあなたとほぼ同じ境遇で、この無職生活もほぼ同じ期間です。
ただ、ここまできたら、もうなるようにしかならない・・・ということだと思ってます。
自分がどうなってしまうのか・・・そんな心配をいくらしても、行く末を案じてるだけで、何も始まらないことだけは確かです。
ひとつだけ真実があります。
焦ろうが、落ち込もうが、時間だけは誰も待ってはくれないということです。
であれば、今のこの無職暮らしの中では、後ろなど振り向かないほうがマシです。
それより、しっかりと自分をもってましょうよ。
あなたの赤い字の目標は俺も同じです!
とりあえず、非生産的に落ち込んだり、考え込んだりする時間をまずやめましょう!
お互いに人生これからです!
これからはじめるのです!
俺は絶対にあきらめませんよ!
2008/08/25(Mon) 05:51 | URL  | ST #U6M1AWu2[ 編集]
無職のとき、よくテレビを見ました。特に朝のニュース番組は早朝から10時頃まで^^。意外に面白いもんだなと感心してました。
 目標のために計画を立てると、また違った展開になると思います。
2008/08/25(Mon) 13:04 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
 うん、うん。実に良く分かる。

 ボクもいい年まっしぐらの人間なのに、ドラマや映画や、ニュースや、お笑い番組にすら、ホロッとさせられている困った人間です。

 でも、時には、それに助けられています。
 自分の気持ちをキレイキレイにするためには涙を流すことも必要。

 生き抜くための、本能的な知恵だと思います。

 所構わずは恥ずかしいけど、適度にはいいんじゃないかなあ。
2008/08/25(Mon) 23:56 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。

同じような境遇の方がこんなにいらっしゃるのには大変驚いています。

私も現在転職活動中の4?歳、それもバツイチ=養育費がきつい天涯孤独の一匹オヤジです。時々コメントさせて頂きますので宜しくお願い致します。

一言だけ、失業したからといって悲観しないで下さい。あなたが何かを考えたり見つけたりする時間を過ごすことができるいいチャンスに巡り合えたのです。
生きて行くんですから、必ず新しい人生が待っています。
どんな人生になるかは、自分の思考で決まります。
当たり前過ぎますが目標を持ちましょうね。
2008/08/26(Tue) 17:19 | URL  | ターリク #-[ 編集]
わかります。
オリンピックで世界を相手に戦う彼らの姿に刺激を受けると同時に、自分の現状とのあまりの差に落ち込んでしまう。
ボクも全てが落ち込む材料でした。
陸上長距離の絹川愛さんが謎の感染症で、オリンピックを諦めなければならないってニュースを聞いたときは、本気で代わってあげたいって思いました。
どうせ家でぼーっとしてるなら、ボクが感染症にかかればいいのにって。どうせ無駄な人間なんだからって。
妻にはえらい怒られました(苦笑)
2008/08/28(Thu) 22:03 | URL  | ぴーすけ #-[ 編集]
相互リンクのお願い
個性的で素敵なブログを運営されてますね!
ぜひ貴サイト様と相互リンクしていただきたく思い、
ご連絡させていただきました。

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: 年収アップの仕事術
○URL: http://og1978.blog7.fc2.com/

誠に勝手ながら、当サイトからは既にリンクさせていただきました。
何卒ご検討の程よろしくお願いします。
2008/08/30(Sat) 16:57 | URL  | OG #g5mqcz4Y[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。


STさん。

そうですね...。
解っているんですけど、どうしても考え込んでしまいます。
ですが、決して諦めているわけではないんですよ。


ちーちゃんさん。

テレビは以前から結構観るほうなんです。
虚実入り混じっているとは思いますが、
そこから自分で納得できるものだけ吸収しています。


momo2006さん。

前の職場で、派遣社員の女性が期間終了で去るときの、
皆の前での挨拶で、涙する女性がいるわけですが、
そういうとき必ず涙ぐんでしまいました。
まさにいい年して、でした...。


ターリクさん。

目標などもあるつもりなのですが、どうしても悪い方向に
考えてしまう癖があります。
困ったものですが、これも自分で改善する努力をするしかないです。


ぴーすけさん。

頑張っている姿は、素直に感動できますよね。
そしてそれが報われて喜ぶ姿、報われずに悲しむ姿、
ともにとても胸をうたれ涙がでてしまいます。
奥さんに必要とされていると思いますので、決して無駄ではないかと...。


皆さん、またよろしくです。
2008/08/31(Sun) 23:35 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/08/29(Fri) 04:32:13 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/08/30(Sat) 20:02:53 | 
