30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職167日目。立ち上がれ
2008年09月14日 (日) | 編集 |
立ち上がる気配は、まったくないのですが...。


無職になって、167連休なわけですが、
今は世間一般の連休真っ最中ですね。

以前にも書いたと思うのですが、在職中に感じていた、
連休前や連休中のワクワクとした気分が、
少しだけ復活します。
心身が、世の中の少々浮かれた雰囲気を、
覚えているのではないかと思います。

危機的な立場であることに変わりはないのに、
なんとものん気なもので、
呆れ果ててしまいます...。


平日はすっかり、社会人として、いや人間として、失格。
先週は、毎日、朝方5:00過ぎに眠りにつき、
お昼の12:00頃に布団を抜け出るという、体たらく。

これはいよいよ、社会復帰が危ぶまれてきました...。


朝方のベランダで、就寝前のタバコを燻らせて、
どうしてこんな風になっちゃったかなぁ、と考えてみる。
そりゃ、あんたが悪いんだろう!と、脳内の僕が答える。


間違いなく、僕が悪い。
そもそもキャストは、僕しかいない。


だから、自力で立ち上がらないといけないのです。



 9月第2週の出費
  9/8(月) 480円
  9/9(火) 0円
  9/10(水) 3,370円
  9/11(木) 0円
  9/12(金) 0円
  9/13(土) 5,680円
  9/14(日) 0円
 ----------------
    合計 9,530円



今週は失業認定日がありますので、ハローワークに行ってきます。
2回目の失業給付です。
まるまる4週間分もらえることになりそうです。

もう、後ろめたくありません!
もらえるものは、もらっておきます!



立ち上がれるのか...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
わたしも今日で168連休です。
連休中の気持ち、わたしもまったく同じです。
休み明けの反動が、働いてるときより厳しいです。

わたくしごとですが、ご報告があります。
明日から新しい会社に勤務することになりました。
こちらで、hirokoreさんが感じてることや
いろんな方のコメントを読ませていただき
励まされてきました。ありがとうございました。
2008/09/15(Mon) 12:34 | URL  | uriko1999 #9DD8ZWDM[ 編集]
uriko1999 さんへ。
コメントありがとうございます。
再就職おめでとうございます!
ブログで拝見してました。
頑張ってこられた結果ですね。
新しい環境で頑張ってください!
僕もしっかりしなければと、再認識してます。
またよろしくです。
2008/09/15(Mon) 19:14 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
こんにちは
私はかなりバイトの面接で苦戦をしています。
そちらも頑張ってください。
2008/09/15(Mon) 21:40 | URL  | ばん #-[ 編集]
頑張りましょう!
私も未婚ですが、就職は何とかなりました!
気を落とさず、一緒に頑張りましょう!
2008/09/19(Fri) 17:14 | URL  | yoppy78 #ihn3MyrQ[ 編集]
 ボクはおよそ600連休ですよv-37

 でも、何もしていないわけではなく、お勉強したり、趣味をしたりして、再起を目指してがんばっています。

 もらえるものはもらっておいたほうがいいに決まっていますよ~。めげないでくださいね。
2008/09/19(Fri) 18:49 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


ばんさん。

そうですか...。やはりこのご時勢厳しそうですね。
くじけずに頑張ってください。
僕自身への言葉でもあります。


yoppy78さん。

今は無職の立場に頭を支配されて、独身の悩みは吹き飛んでしまいました。
記事も趣味や独身生活の話を書くつもりだったのですが...。
まずは再就職です。


momo2006さん。

失業保険をもらうことは、もうなんの躊躇いもありません。
もらえるものは、もらっておきます!


皆さん、またよろしくです。
2008/09/21(Sun) 23:58 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
昼夜逆転の生活はよくないですよ~(^^)
いつ就職が決まるかわかりませんからね。
ボクも規則正しい生活だけは崩すまいと気をつけていました。

貰えるもんは貰っておきましょうね~。
ボクも傷病手当があと1ヶ月分あるのでしっかり申請しておきます( ^ω^ )
2008/09/23(Tue) 09:47 | URL  | ぴーすけ #-[ 編集]
hirokoreさん、
私はまたも、失業者になってしまいました
いい年して恥ずかしい
よろしくお願いします
2008/09/23(Tue) 16:50 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。

ぴーすけさん。

僕もいつ再就職しても大丈夫なように、
最初の頃は生活態度も気持ちも、
就業時と同じようにと心掛けていたのですが...。
今は、生活時間を修正するよう努力中です。


山口ジジイさん。

ブログを拝見していて、ちょっと信じられない流れでした。
でも僕も実は、同じような気持ちで退職してます。
転勤の話があって、何とかその時は逃れたものの、
東京本社で全国区の会社で、転勤しないなんて例のない会社でした。
またお互い頑張っていきましょう!


皆さん、またよろしくです。
2008/09/24(Wed) 00:05 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
