30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職174日目。矛先
2008年09月21日 (日) | 編集 |
先週は失業認定日があったので、ハローワークにいってきました。

申告書類を提出し、椅子に座って名前が呼ばれるのを待っていると、
大きな声が聞こえました。

60歳以上と見られる男性が、職員に声を荒げていました。
職員さんも声が大きい方だったので、話の内容は良く聞こえました。

どうやら、年金と失業保険を両方受け取れないのが不満らしく、
職員さんは、それは制度だからしようがない、と
懸命に説明していたのですが、まったく埒あかず。

その男性は、

 昔は両方受け取れたと聞いてる
 制度だからと言うが、それは人間が考えて作ったもの
 人間だから間違うこともある
 おかしな制度は人間が直せば良い
 だから、あんたがなんとかしてみせろ!

という論理を展開していました。


さてどう収めるかな、と聞いていたのですが、
名前を呼ばれたので、
4週間分の給付金がいついつに振り込まれます、と事務的な説明を受け、
次回の申告書を受け取り、場をあとにしました。


用は済んだのに、その場で足止めして話を聞いているのも、
野次馬根性まるだしで、気が引けたもので。

なので、オチはありません...。



 9月第3週の出費
  9/15(月) 2,346円
  9/16(火) 0円
  9/17(水) 3,791円
  9/18(木) 0円
  9/19(金) 0円
  9/20(土) 0円
  9/21(日) 0円
 ----------------
    合計 6,137円



僕だったら、どうような対応をするだろうか。

結論しているがあえて文句を言っているクレーマーなのか、
はたまた、純粋に困っていてどうにもならない状況なのか。

正論がまったく通じない相手。矛先が違います。
とりあえず、厚労省や社保庁に意見しておきますね、
とか言って、頭を下げ続けるしかないのか。

脳内で対決してみたものの、
盾で受け止めればよいのか、受け流せばよいのか。
それとも、盾を持出してはいけないのか。

どうやら勝てそうにありません。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
気持ちは、分からないでもないですね
ほんの数年前まで、そういう制度だったからね
今まで、そういう先輩の姿を見ながら払ってきて、やっと自分の番になると、もらえない。
文句の言いたくなる気持ちも分からなくはないですよ
2008/09/23(Tue) 16:47 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
山口ジジイ さんへ。
コメントありがとうございます。
そういえば、10年ほど前に退職->無職->再就職したときとは、
再就職手当をもらったのですが、今の条件より良かったみたいです。
いろいろ制度は昔より悪くなっているみたいですね。
一概に改悪と言ってよいのかは解りませんけれど。
またよろしくです。
2008/09/24(Wed) 00:10 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
はじめまして。いつも読ませていただいてました。
私も同じ頃に辞めて、失業給付を貰っていますが、
手続きが早かったので、もう一回残りの給付を貰う
だけとなってしまいました。(日数も少ないかな)

なんだか、こんなご時世だと貰えるものは貰いたい、
という思いで行き場の無い怒りがその男性をそうさせた
ような気がします。役所の方も大変でしょうね。

私は歩みが遅く、就職活動してますが落ちてばかり。
自分が否定された気分です。
疲れて辞めたのは自分だから誰も責められないのですけどね…。
2008/09/25(Thu) 16:02 | URL  | tamaki #-[ 編集]
tamakiさんへ。
コメントありがとうございます。
読んでくださってありがとうございます!
解っているけど文句言いたくなるときは
誰にでもありますものね。
私も書類選考でつい先日落とされました...。
自分が否定された気分、自己責任、まったく僕も同じです。
お互い頑張りましょうね!
またよろしくです。
2008/09/26(Fri) 01:41 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
