30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職195日目。秋深し
2008年10月12日 (日) | 編集 |
少し更新が、滞ってしまいました。


自分の心境を文字にする気力がなかったというか...。
いつも大した記事を書いているわけでもないですけど。


とにかく漕ぎ出そうと、前回の記事で書いたばかりなのに、
何も始まっていない。


自分の信念を守り、会社を辞めて、
いろいろな重圧から開放されて、
そして、半年間の、
大小さまざまなストレスが積み重なって、
まったく質の異なる重圧となり、
押しつぶされそうになっています。


それが、知らず知らず負のオーラとなって、体に纏わりつき、
自分自身の身体的特徴や精神状態はおろか、
周囲へも影響を及ぼします。

他人へのほんの小さな気遣いができなくなったり、
他人の大きな思いやりを疎んだり、
他人を羨んだり、僻んだり...。


自分で選んだ道なのに、
やれ道が細いだの、道が荒れているだの、道が長いだの、
やれ標識が間違っているだの、信号が変わるのが早いだの、
何かにつけて、なかなか進めない要因を外部に見出して、
道を引き返せないものかと考えている、自分がいる。


そんな存在に気づいて、できることは、
目を瞑って、過去を懐かしむことだけ。



これでは、いろいろと、駄目そうです...。



 10月第1週の出費
  10/1(水) 1,406円
  10/2(木) 0円
  10/3(金) 1,540円
  10/4(土) 0円
  10/5(日) 0円
 ----------------
    合計 2,946円

 10月第2週の出費
  10/6(月) 3,901円
  10/7(火) 0円
  10/8(水) 1,751円
  10/9(木) 0円
  10/10(金) 1,747円
  10/11(土) 0円
  10/12(日) 0円
 ----------------
    合計 7,399円


 電気・ガスのお知らせ

  電気使用料10月分 6,570円 
          (前年同月比 +317円 10年同月平均比 +548円)
  ガス使用料10月分 1,871円
          (前年同月比 -381円 10年同月平均比 -637円)



四季の中で一番、秋が好きです。
でも今年の秋は、好きになれそうにありません。

正確には、秋を好きな気分で、いられそうにありません。


とりあえず今週は、ハローワークにいって、
失業認定をしてもらってきます...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
なんとなくわかります
2008/10/12(Sun) 23:21 | URL  | ぱせ #-[ 編集]
俺も仕事を辞めて今無職です。
もうすぐ辞めて2ヶ月がたちます。
いまだに全く何もしてません…
何もかもが面倒です。
失敗する事が怖いです。
駄目な自分と、どうしようもない状況から逃げ出したいです。
動きたくないのに、どこか焦っています。
イライラしてため息と独り言が増えました。
いったい俺はどーしたいんだろなぁ
2008/10/13(Mon) 12:22 | URL  | アジ #-[ 編集]
はじめまして
いつもこちらのサイトが気になって、
閲覧させていただいていました。

その思いがよく分かります。
過去を懐かしんでしまう気持ちもわかりますよ。
失敗するのが怖くて、新たな一歩を踏み出せずにいる思いもわかります。 

私の場合は、恥を忍んで 退職した会社に出戻り、以前とは別の部署に入りました。 
誰にどう思われようといい という気持ちでした。どうぞ、気を落とさずにいてくださいね。
2008/10/13(Mon) 18:30 | URL  | ひろ #-[ 編集]
大変よくわかります。
ボクも何度出戻ろうかと思ったか。
でもとりあえず資格勉強をやり切って、
今求職活動中です。

苦しい時も悩むときもあります。
ボクも資格勉強中、精神的に追い込まれて
パニック障害という病気になりました。
今はだいぶいいですが・・・そんな時もあります。

どうぞ穏やかにお過ごし下さいね。
2008/10/14(Tue) 02:49 | URL  | おとん #-[ 編集]
はじめまして
僕も同じような現状です。

お互いいい人生にしましょう!
2008/10/14(Tue) 19:31 | URL  | 無職くん #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


ぱせさん。

ありがとうございます。
同じような境遇の方でしょうか。


アジさん。

まさしく僕も、自分がどの方向に行きたいのか、
見失っている状況です。
失敗することが怖いというのも、同じです。


ひろさん。

過去という事実しか信じられなくなってしまっています。
辞めた会社に戻ることは、僕の場合は、たぶん無理そうです。


おとんさん。

ネガティブなことばかり考えていると、体にも精神衛生上も、
ほんとに良くないことを、あらためて感じています。
心を穏やかに保つことが大切ですね。


無職くんさん。

とても苦しい状況かと思いますが、
お互いに頑張っていきましょう。


皆さん、またよろしくです。
2008/10/15(Wed) 22:08 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
あいかわらず、厳しい状況ですね。

 ボクもうつだし、がんばtれないでし・・・で

お気持ち分かりますよ。

 もし、余裕があったら資格を取ってみてください。難しいのから、講座受験程度までありますが、取れて時は、やりきったなあ~って感じがします。

 でも、資格取って、活かせる人はわずかです、
 これは自己満足のためにも獲るのですねえv-9
2008/10/16(Thu) 03:30 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
momo2006 さんへ。
コメントありがとうございます。
資格に合格したときは、すごく達成感がありますよね。
最近はなんか勉強する気力があまりにもなくて、
頑張ることを忘れてしまったようです。
なんとか突破口を自分でみつけなければならないです。
またよろしくです。
2008/10/20(Mon) 00:54 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
